kyomiの日常

健康について

3/28 温々

やっと春らしい気温。


朝は肌寒く日中は暖かい。

桜もポツポツ咲いてきた。

車のエコドライブも点灯するのが早くなってきた(笑)


そろそろ考えたいのが灯油の購入。


家では石油ストーブとヒーターを使用。

その為いつも3缶準備。

2缶無くなったら2缶で買いに行く。

その方が100円オフクーポンが使えるから(笑)


しかしそろそろ日中は着けなくなる。

ここ数年のGWは暑い位。

しかし6月は梅雨時期の為、ストーブを使用。

でなければ洗濯物が乾かない。


一応2缶まとめて買っておこう。


石油ストーブはかなり重宝!!

お湯わけるし料理出来るし洗濯乾くし

一定で暖かいし。


4月からの電気代高騰は延期になったが

またいつ上がるかわからない。


一応対策は考えている。


家には低温調理器と米ビッツを改良した物がある。


電気代が安い23時〜7時の間に火を通して

朝は味付けだけしてみようと思う。


これでどれだけ節約出来るか実験してみたい。


因みに電気代は(東北所在)

3月10182円

2月13246円

1月17703円(電気代高騰)

12月9167円

11月6736円


真冬はエアコンを使用するが、

洗濯物が乾く為、必要不可欠。