kyomiの日常

健康について

3月7日 横断歩道&踏切

今朝仕事に向かう時の出来事。


必ず車で通る道で、信号と踏切が一緒にある所がある。


朝の通勤や帰宅時間、悪天候な時に、一度信号は青になるが、すぐに黄色となり赤点滅になる。


そんな時車は、停止線で一度止まってから左右を確認し、再び発進する。


今朝の通勤時、黒いセレナが赤点滅で止まっている。私は対向車として点滅信号より500m手前から運転していたが、セレナは動く様子がない。シビレを切らしたセレナ後方の車がクラクションを鳴らした。


その時信号は既に赤になっており、左右から車が動き出しそうになってた。


セレナは信号が赤なのにも関わらず、車を発進させ、信号無視をして道路を渡った。

私は横目にセレナを見たが、中年女性がテレビを見てニコニコしながら運転していた。


良くない光景ですね。

子どもに道路渡るときは注意してとか、危ないなんて言えないですね。

人に注意する前に、己の行動を改めましょう。


因みにクラクションを鳴らした人は、おじいちゃんで、地元を知り尽くしているような方でした。、