kyomiの日常

健康について

20230520

お久しぶりです。


最近ブログを書くにも毎日忙し過ぎてました。

私は毎日子育て、家事、仕事のサイクルで日々忙しいです。

しかし物価高騰もあり、小遣い稼ぎ程度にメルカリをやってます。

その売上は全て子ども達か家計に回ります(笑)


自分の時間が全くありません。

朝は毎日4時起きでその日全てのご飯を作り、掃除、洗濯を朝7時までに終わらせます。

その結果は出ています。

家族5人でそれぞれの部屋もありますが、電気代月7000円いきません。


仕事は7:20-30には自宅を出て、帰りはほぼ6時半。

買い物は全て自分が行っているので、いつもこの帰り。


旦那さんがご飯の盛り付けと洗濯たたみを行ってくれるので、そこは救いです。


家族でテレビを付けずに夜ご飯をたべます。

唯一の団欒時間と思ってます。

みんなそれぞれの時間や交流、趣味がある為、この時間だけは絶対に譲れません。家族関係を深めるには大切な時間です。

そして、旦那さんは食が大好き。

夜飯に2時間かけて食べたり呑んだりしています。

夫婦関係も大事だと思っているので、私はそれに付き合います。


子ども達もお風呂に入って私がお風呂に入れるのは、20:30-21:00時前。

次の日も早い為、上がったら即ベットin。


毎日がこんな感じです。

人間三大欲求があり、私が一番欲が強いのは睡眠です(笑)

次いで家族と共に過ごす時間。


私自身にはほぼお金はかけていません。

娘が髪に艶を出す液体のお溢れ、洗顔、化粧品は半年程使ってます。

ワンコイン以下で購入してます。


子ども達には新品の服を買いますが、私は中古や子ども達が着れなくなり、ギリ私が着れたら着ます。(おあがり(笑))


食も私は好き嫌いがなく、何でも食べるので、みんなが食べない物を進んで食べます。


旦那さんがそれを気にして、私の食べたいものを食べよう、好きな物を買おうと言ってくれますが、私は私自身に欲がありません。


家族を笑顔にする事が一番の欲です。

楽しかった、嬉しかった、ありがとうやおバカな事をやって笑ってくれるだけで、私の欲は満たされます。


出来る限り母として何かしてあげたい。

できるだけたくさんの思い出を作り、この記憶を覚えていたい。


そこからどうしたらと考え、行き着いたのが健康でした。

健康な身体を作る、健康な身体でも認知症になったら、元も子もない。


まずは健康な身体を作る事の勉強からしたいと思います。


病院に行かない身体を作る事が一番の節約です!!